人は皆運命と戦う戦士

  • 2011.04.18 23:46
  • Category:雑談
「ノックは人類史上最大の発明なのよ!」

かの桂ヒナギク氏はそう仰いました。

もし、あなたが部屋で他人に見られたくないことをしているとします。

ヘッドフォンをしてパソコンと睨み合って、なぜか下半身は全裸だったとしましょう。仮にね。

そこに誰かがノックもせずに入ってきたら、あなたならまずどうしますか?

結果から言いましょう、きっとパソコンの画面を閉じようとします。

そうですね、下はスルーしちゃうんですよ、なぜか。

きっとね。もう、うん。あれですね。

この歳になって初めてですよ。どうしようもないですね。

学生の頃はど深夜にできましたからね。素晴らしい弊害ですね。

激しく萎えたので今日はアニメ観ながら寝ます。おやすみなさい。

2011年春アニメ、まだつぼみ

地震の影響でアニメの放送も無事、とはいきませんでした。

先日も大きな余震があってちょっとびっくりしました。

それでも季節は春。新しいアニメも始まりました。今回も簡単にまとめてみます。



花咲くいろは  視聴予定
TOKYO MX 4月3日より毎週日曜22時~
81154cc7-s.jpg
いいかげんな母親の思いつきで、東京から遠く石川に引っ越すことになった松前緒花。
行先は祖母が経営する老舗の温泉旅館「喜翆荘(きっすいそう)」。
様々なカルチャーギャップに戸惑いながらも、旅館で働く同世代の女の子や先輩たちと共に、新しい生活に馴染むべく悪戦苦闘を繰り返す緒花たちの日々を描く、温泉青春ストーリー。



あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。  視聴予定
フジテレビ“ノイタミナ”にて 4月14日より毎週木曜25:15~
o0485067611122219287.jpg
昔は仲良しだった幼馴染たち。でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。
ヒキコモリぎみの主人公“じんたん”。
ギャル友達に流され気味の“あなる”。
進学校に通う“ゆきあつ”と“つるこ”。
高校に進学せず旅を重ねる“ぽっぽ”。
そして、仲良しだった小学生の頃から、それぞれが変わっていく中で変わらない少女“めんま”。
ある日、“お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いをするめんま。
困りながらも“めんまのお願い”を探るじんたん。
そのめんまの願い事がきっかけとなり、それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染たちは再びかつてのように集まりはじめる。



電波女と青春男
TBS 4月14日から毎週木曜日25:55~
66cb7a7f.jpg
宇宙人が見守ると噂される街で、叔母の家に住むことになった主人公・丹羽真。
彼を待ち受けていたのは、布団で簀巻きなった電波女!
しかも、地球は狙われているだの、自分は宇宙人の血を引くだの、言動も電波そのもの。
だが学校では天然癒し系なリュウシさんや、モデル体型のコスプレイヤー前川さんとであって青春を満喫……してみたり。
宇宙への憧れに乗せてお送りする、少し不思議な物語。



緋弾のアリア  視聴予定
TBS 4月14日から毎週木曜日25:25~
16_main_p01a.jpg
凶悪化する犯罪に対抗するため、武力で問題の解決にあたる探偵、通称「武偵」。
遠山キンジは、武偵の育成施設である武偵高校の生徒だったが、とある事件が元で、武偵高をやめて一般の学校に移るつもりでいた。
そんなある日、なぜかキンジは登校中に爆弾魔に命をねらわれてしまう。
だが追い詰められたキンジの前に、突然空から美少女が舞い降りてきた。
彼女の名は神崎・H・アリア。
小柄で可憐な外見からは想像のつかないような優秀な凄腕武偵で……狂暴で攻撃的な女の子だった。
この出会いが、キンジとアリア、2人の今後を大きく変えていく。



日常
テレビ愛知 4月2日から毎週土曜日26:20~
nitijo12_3.jpg
妄想がふくらみがちな夢見る女子高生「ゆっこ」の周りにはロボやら鹿やら謎なものがいっぱい。
時定高校を中心に、シャケが飛んできたりこけしが飛んできたりと町中に広がるちょっと不思議でビミョーにシュールな「日常」は始まります。
一方、「はかせ」と「なの」、しゃべる猫「阪本さん」の暮らす「東雲研究所」でも、今日も一日のんびりとした一日が過ぎて行くのでした。



デッドマン・ワンダーランド
テレビ神奈川 4月16日から毎週土曜日25:00~
08_main_p01a.jpg
東京の異変から10年後―――
疎開先の中学校に通う五十嵐丸太(ガンタ)は、クラスメイト達と平凡な毎日を送っていた。
だがある日、学校に「赤い男」が現われ、ガンタの運命は一変。
無実の罪で“死刑”を宣告されたガンタは、日本唯一の完全民営化刑務所「デッドマン・ワンダーランド」に収監されてしまう。
「赤い男」への復讐を胸に、監獄での過酷な生活を送るガンタは、そこで、幼なじみの少女・シロと再会する。
やがて、自らの特殊能力に気付いたガンタは、「デッドマン」と呼ばれる能力者同士のバトルに身を投じることになるが……!?



まりあ†ほりっく あらいぶ  視聴予定
テレビ東京 4月7日から毎週木曜日26:15~
04_main_p01a.jpg
宮前かなこ(みやまえかなこ)は、男性が苦手で美少女大好きな女子高生。
運命の恋を探して夢の女学院に編入したかなこは、美少女たちとの出会いに心躍らせる中、ささいなきっかけで、学院のアイドル祇堂鞠也(しどうまりや)の秘密を知ってしまう。
実はドSで腹黒な鞠也はかなこに秘密を守らせるため、女子寮のルームメイトになり、毒舌メイドの茉莉花(まつりか)と共にかなこの監視を開始。
鞠也に虐げられ茉莉花に蔑まれる日々が始まるが、百合娘かなこは個性豊かな美少女に囲まれて幸せいっぱい!
百合妄想とドSと毒舌の織り成す、超絶ハイテンションコメディ!



神のみぞ知るセカイⅡ  視聴予定
テレビ東京 4月11日から毎週月曜日25:30~
32269_5.jpg
恋愛SLG(シミュレーションゲーム)で“落とし神”と呼ばれる少年・桂木桂馬(かつらぎけいま)は、冥界からやってきた駆け出しの悪魔・エルシィによって、地獄の契約を結ばされてしまう。
桂馬はエルシィの協力者(バディー)として、人の心のスキマに巣食う“駆け魂(かけたま)”狩りをすることに……。
ゲーム世界の“落とし神”桂馬が、現実の女性を攻略にかかり、“駆け魂”狩りも既に4つの捕獲に成功していた。
そんな二人の前に駆け魂をもった新たな女子が次々と現れる――
原作で人気の1、2位を争うキャラクター「ハクア」が遂に登場!



銀魂  視聴予定
テレビ東京 4月4日から毎週月曜日18:00~
02_main_p01a.jpg
天人(宇宙人)が来襲して、突如価値観が変わってしまった町、江戸。
宇宙人、高層ビル、バイクに電車などなどなんでもありの世界で、変わらない“魂”を持った最後のサムライがいた。
男の名は坂田銀時。通称、万事屋・銀さん。
いい加減で無鉄砲。おまけに極度の甘党。
でも決めるところはさりげなく決めたりして……。
笑えて、泣けて、心温まる、銀さんとその仲間たちの生き様、得とご覧あれ!



もしドラ-もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら-  視聴予定
NHK総合 4月25日~29日、5月2日~6日(月~金)午後10:55~11:20
18_main_p01a.jpg
私が野球部をマネジメントして甲子園に連れて行きます!
都立高校の弱小野球部マネージャーとなった川島みなみは、経営学の大家・ドラッカーの著書『マネジメント』を手にそう宣言した。すべては入院してしまった親友・宮田夕紀に感動を与えるために。
だが、この野球部は問題が山積みだった。
言いたいことが部員に伝わらない監督、レギュラーであることを疑問に思う俊足外野手、キャプテンであることを悩む四番打者、そして監督への不満を抱えたエースピッチャー……
野球部にとっての「顧客」とは?
部員のやる気を引き出すための自己目標管理とは?
マーケティング、社会貢献、高校野球へのイノベーション……
『マネジメント』に書かれた企業経営や組織論のエッセンスを高校野球に応用し、みなみと野球部員達は甲子園に出場できるのか?



とにかくいろはのオーラがはんぱじゃない!初回からたっぷり緒花クオリティを堪能させていただきましたw

ついにかな恵ちゃんアニメ爆死の法則に終止符が打たれるか…

期待が大きすぎるのは良くないですが、PAと岡田磨里ならやってくれると信じてます。

良心的な放送時間も素晴らしいですね。

商学部出身者として、もしドラは興味深い。ドラッカーは勉強としてかじってるけど、どうこじつけてくるのだろうかw

紹介したもの以外で気になるのはトリコ。漫画よりクオリティが高くなるようなら観たいけどまあスルーか。

変ゼミは原作やOVAが個人的には微妙でした。ていうか、話が汚いw

さて、けんぷファー2期はどうしようか…
