水の都

  • 2011.03.22 01:57
  • Category:雑談
今イタリアにいます。

特にベネチアはインデックス、ストパン、ARIAなど様々なアニメの舞台になっていますね。

そんなわけで興味があったんですが、もうそんなのどうでもよくなりました。

ホテルから出たくないです。

ヨーロッパに来て自分が感じたこと、それは地震大国だとしても日本は素晴らしい国であるということです。



よく日本人は平和だと皮肉を込めて言われたりしますが、治安の良さは何物にも代えがたい。

ここヨーロッパ、毎日のようにカツアゲされますからね日本人。どこの学園都市ですか。

原発事故関連の報道がこちらでも頻繁にされていますが、大気中の放射性物質の値は今の東京よりもここローマの方が数倍高いですし。

「欧米人は人を殺すこと(軍事力)に力を注ぐが、日本人は人を喜ばせること(サブカル、エンタメ)に力を注ぐ」

みたいなニュアンスの言葉を聞いたことがありますが、本当その通りだと思います。

漫画・アニメの発達は日本人の気質が大きく関係しているのだと。

我が家のある神奈川は余震が頻発したり計画停電が行われていますが、それでも一刻も早く帰りたい。



ちなみにヨーロッパの観光名所、大したことはありません。

日本でアニメ見てた方がよっぽど有意義だと思います。

震災によって民度とかそういうのが話題になっていますが、日本人は世界一の国民です。

別にネトウヨ的排他主義とかそういうのではなく、体験して純粋に思ったことを書いたまでです。

ちなみにハワイは日本人が多いし店員はだいたい日本語通じるし、こっちに比べたら凄く平和だったなと。



とにかく本当に早く帰りたい。

成田でなく関西国際空港着になりそうですがとにかく日本に戻りたい。

今はただそれだけです。
関連記事

Comment

ベネチア

こんばんは。

私も学生時代、イギリス、フランス、イタリアと旅行へ行った経験があります。

確かにヨーロッパは治安が悪いですが、考え方一つでは、日本よりも治安が良いかと思います。

ヨーロッパではスリや強盗で済んでしまうかもしれませんが、日本ではバラされてしまいますからね。。

ベネチアいいなぁ。。イカスミスパゲティとガラス細工は最高です。
そしてぜひ、ゴンドラをおすすめします。

Re: ベネチア

>kos-mosさん
こんにちは、無事帰国いたしました。
イタリアではローマに滞在していたのですが、カツアゲされてベネチア行けなかったんですよ…
残念です。ゴンドラ乗りたかった…

うーんなんというか、悪人はどこの国にもいますが、日本人は割合としては少ない気がします。
何はともあれ貴重な経験でした!
Comment Form
公開設定

